フランスおそるべし

独立すると、毎日が平日で、毎日が休日になります。
要は気分次第。
誰も文句を言う人はいませんし、その代わり、誰も面倒はみてくれません。
気持ちよく毎日を過ごすには、とにかく自分でいろいろなことを律するしかありません。
律することができない人は、誰かに雇われたり依存して暮らしたほうがいいです。
終身雇用が崩壊したとか言ったって、圧倒的多数はそういう人なのですから、なるべくならそっち側でうまく生きるのが実は一番賢いのではないかと思います。

「自由」は、大半の人にとっては苦痛ですから。

・・・と、今回はそんな話をするつもりではなかったんだった(^-^;)。

土曜日ではありますが、本日も2時から仕事を開始しているということを言いたかったのでした。
とどのつまり、私は大量の仕事をこなさなければいけない今の生活を律した結果、21時以降は目を開けていられなくなり、0~2時にはすっきりと目が覚めるようになりました。
最近、自分がナニモノかよくわからなくなります(笑)。


さて、本題。

昨日は妻の誕生日だったことは前回書きましたが、妻の要望で誕生日ケーキを、銀座三越の2階に鎮座まします

LADUREE(ラデュレ)
http://ginza.mitsukoshi.co.jp/laduree.html

で調達してまいりました。

何とおそろしいことに、16時くらいだったにもかかわらず長蛇の列。
それもお上りさん風の人たちではなく、人を待たせたことはあっても自分が待つことには慣れていないような、HERMESのバッグを無造作に持ったマダムたちや、大峽製鞄のダレスバッグを手に提げCrucianiの巻物をしたような紳士たちが、不満げに並んでおりました。

並んでから待つこと35分。やっと買うことができました。

↓これが買ったケーキ&マカロン。ケーキは1個900円也。箱がとてもきれい。

LADUREE.jpg

実は私はあまり期待もしていなかったのですが、食べてみてびつくり!
これが抜群にうまいのです。

フランス菓子おそるべし!
1回食べればいいかと思っていたものの、俄然キルフェボンクラスのリピート意向が沸き上がりました。


おフランスと言えば、東京駅丸の内の東京ビル(トキア)の路面にある

VIRON(ヴィロン)
http://allabout.co.jp/gourmet/frenchcuisine/closeup/CU20070528A/

VIRON.jpg

のパン(特にバゲット)もそれはもう絶品です!!!
私は丸の内・八重洲に行く度に、ここのパンを全種類制覇する勢いで買い込んでいるので、一時は家でパン屋が開けるくらいでした(笑)。

フランスって国は、やはり「食」に関してはすごい!

おみそれ致しました m(__)mといった感じで、齢40数歳にして目から鱗が落ちました。

どちらも行く機会があれば、ぜひお試しいただきたい極上の「食」です。


妻の誕生日プレゼントは、これもおフランスのHERMESの動物シリーズのキーホルダー。
干支の牛のもあったのですが(そちらは2009の文字入り)、「私は牛か」と殴られそうだったのと、このパンダのが新作でかつ入荷したてだというので決めました。
普通の人が見ると1000円くらいのキッチュなキーホルダーにしか見えないのがいいでしょ(^-^)。

PANDA.jpg

Posted by simfarm at 2009年02月21日 03:20