ニューヨーク&パリ賃貸住宅市場視察旅行 4日目 11/30(月)

ニューヨークの視察3日目。

今日は、午前8時から夜までキッチキチのスケジュールで、最大の山場でした。

・ニューヨーク市によって家賃規制がかかっている物件の見学(SRO物件など)
・賃貸居住者(20代女子学生:ハーレム)のインタビュー
・賃貸居住者(30代日本人デザイナー夫婦)のインタビュー
・最高級賃貸物件見学(専有面積300㎡、3ベッドルーム4バスルーム、天井高330cm、家賃150万円)
・ニューヨークの大手不動産会社のインタビュー
・現地日系新聞「週間NY生活」の逆取材
・賃貸居住者(20代日本人女性:ロングアイランド)のインタビュー
・シェアハウス見学&インタビュー(日本人ヘアサロン従業員3名)

キチキチだったのに加えて、撮影禁止、午後から雨などで、あまり写真撮影はできませんでしたが、内容的にはものすごく充実しておりました。


今日から平日なので、車は渋滞するため移動の中心を地下鉄に。

緊張のニューヨーク地下鉄の初乗車でしたが、肩透かしをくらったように平穏な感じでした(よほど昨年乗ったベルリンの地下鉄のほうがこわい感じがしました)。

■ニューヨーク地下鉄(外)

01 地下鉄.jpg

■ニューヨーク地下鉄(社内)

02 地下鉄車内.jpg


まずは、イーストビレッジのニューヨーク市によって家賃規制のかかっている物件の見学。
ニューヨークでは、借り手の保護のための施策が厚く、家賃の上限(ここまでしか上げられない)を市が年に1回決め、家賃をむやみに上げられない仕組みになっています。
借りたときの家賃からの上昇率は市の上限家賃の上昇率よりも低いため、昔から借りている人は大変有利で、流動性を低める結果となっており、いかに賃借人に出て行ってもらうかにオーナーも業者も知恵をしぼっているようです。

写真は、SRO(Single Room Occupancy)という単身の低所得者のための部屋だけの住宅で、こんな小さな建物に30世帯以上が住んでいる(しかも満室)そうです。
階段は大きく傾いていたり、非常用のドアは外れていたりなど、環境は劣悪なものでした。

■SRO(Single Room Occupancy)物件

03 SRO.jpg


次は地下鉄に乗って、北のハーレム地区に移動。
ガラッと街の雰囲気が変わって、歩いている人種も有色人種のロウアーな層が多く、かなりこわい感じが漂います(昔よりはかなりましになったそうですが)。

■ハーレム

06 ハーレム.jpg

そんなハーレムに住む女子学生のJさんに取材。
Jさんは、ハリウッド女優にいそうなとてもチャーミングな方で、住宅総研所長のY氏が目に焼きついて離れないとこぼしていました(笑)。

スタジオタイプの間取りをきれいにレイアウトし、センスの良い絵画などを飾り、とても快適そうな部屋でした。

■Jさんのお部屋

04 J氏室内.jpg

■Jさんを囲んでパチリ

05 J氏と一緒に.jpg


その後、

・賃貸居住者(30代日本人デザイナー夫婦)のインタビュー
・最高級賃貸物件見学(専有面積300㎡、3ベッドルーム4バスルーム、天井高330cm、家賃150万円)
・ニューヨークの大手不動産会社のインタビュー
・現地日系新聞「週間NY生活」の逆取材

などをこなしました。
この間、写真がまったく撮れなかったので割愛しますが、とにかくデパートをコンバージョンした、5世帯くらいは余裕で暮らせそうな最高級物件にはぶったまげました。

次に、マンハッタンからロングアイランドにとんで、高層アパートに居住の日本人女性Oさんのインタビュー。
3歳の男の子をあやしながらのインタビューだったので、インタビュアーのS氏はとてもやりづらそうでした(苦笑。

Oさんは、15歳(驚!のときに、単身ニューヨークに乗り込み、シェア生活から始めて、現在は高級な高層アパートに住むような身分を勝ち取った方。
正直に尊敬の念を禁じえません。

ただ、残念だと思ったのは、昨日取材したE氏や今日取材したハーレムのJさんのように生活を豊かにするためにレイアウトやインテリアなどに手を入れることはなく、いかにも日本人だと思える室内でした。

■Oさんの住む高層アパート(室内は撮影できず)

07 O氏アパート外観.jpg


そして、今日の長い一日の締めくくりは、クイーンズで3階建ての一戸建て住宅に7人で共同生活をする若い日本人ヘアサロン従業員3人に、シェアハウスの住み心地についてインタビュー。

格好はミーハーながら、受け答えのしっかりした若者で、思わず「がんばれよ!」と応援したくなる3人でした。
20歳前後の親元を遠く離れてする共同生活は、料理を作りあったり、遊んだりと楽しくて仕方ない様子。
こういった楽しさを、「シェアハウス」ビジネスの価値設計にうまく取り入れていけるといいなというヒントを得ました。

■シェアハウスの部屋(汚いw)

08 シェアハウス部屋1.jpg

■シェアハウスの部屋(割と小ぎれい)

09 シェアハウス部屋2.jpg


その後、今年4月にニューヨークの大手不動産会社に就職したMさん(女性)と合流。
タイチ不動産のI氏(リクルートOB)も交えて、5人で素敵なレストランで食事をしたのですが、疲れからかワインを飲んでこっくりこっくり寝ている間に、あっという間に23時過ぎになり帰宿。

あー、今日はづがれだ~(><)

明日は14時からなので、また~りできそうです。

Posted by simfarm at 2009年12月01日 23:15