ニューヨーク&パリ賃貸住宅市場視察旅行 5日目 12/1(火)

日米ともに師走になりましたね。

ニューヨークは12月はクリスマスシーズンで、日本と違って、逆に普段よりもまた~りとするそうです。
習慣って面白いですねw。


さて、今日でニューヨークの主な取材は終了。

午後から、

・タイチ不動産 志村社長(私と同姓で年代もほぼ一緒ながら、日米にたくさんの賃貸住宅ビルを所有し、ニューヨークを代表する日系不動産会社を経営する大成功者)のインタビュー
・タイチ不動産 N氏から、賃貸住宅投資の極意のレクチャーおよびニューヨークの賃貸住宅市場の構造、税制のレクチャー
・3ベッドルームでシェア生活をしている賃貸居住者(日系3世社会人女性:大手監査会社勤務)へのインタビュー

と昨日と比べてゆるやかながら、内容は非常に濃いものでした。


午前中は、昨日のブログを書いたりしてのんびり過ごした後に、地下鉄で42st.タイムズスクエアへ。

■タイムズスクエア

01 タイムズスクエア.jpg

おのぼりさんが沢山いそうな近くのダイナーで、アホみたいに巨大なハンバーガー(Y氏&S氏)、ラザニア(私)を食す。
もちろん、全員食べきれずwww。

■巨大ハンバーガー

02 ハンバーガー.jpg

■巨大ラザニア

03 ラザニア.jpg


タイムズスクエアから徒歩でタイチ不動産のある45st.(bet. 2nd and 3rd ave.)に。
途中の風景が面白すぎて写真を撮りまくってしまい、結局遅刻(すみません)。

タイチ不動産では、志村社長および賃貸不動産投資のエキスパートであるN氏(日系の新聞に自身の署名入りの連載記事も執筆されている)に、それぞれ2時間以上もお付き合いいただき、ニューヨークの賃貸住宅市場および日本との違いなどを詳しく教えていただきました。

志村社長は、取材前に想像していた生き馬の目を抜くようなタイプな方とは違い、大変気さくで思わず引き込まれてしまうオーラを持った方でしたが、これまでの遍歴を聞くと、まさに生き馬の目を抜く遍歴でありました(笑)。
住宅総研のY所長も大絶賛の取材でした。

N氏は、最初に日系不動産会社10社ほどに一斉に問い合わせのメールを出した際に、どの会社よりも最も早く最も的確なレスをいただいた方。
今回このような大変充実した視察ができたのも、N氏がいたからこそ。

今日のレクチャーも、Y所長、S主任研究員が前かがみで熱中するほどためになりました。

■N氏(手前)によるレクチャー風景
 (手前より時計回りで、タイチ不動産N氏、M氏、I氏、リクルート住宅総研S主任研究員、Y所長)

04 レクチャー.jpg


イーストヴィレッジに移動して、日系アメリカンで監査法人ビッグ3の1社に勤務しているIさんを取材。
とても奔放で快活な好感度の高い20代女性。

3ベッドルームの部屋を3人でシェアしているのですが、シェアの相手とはほとんど交流はなく、好き勝手にやっているとのこと。
逆に、シェアの相手はベタな友達よりも、相性は合うけどあまり深入りしないような人のほうがいいと彼女はおっしゃっていました。

■Iさんの部屋(きれい)

06 きれいな部屋.jpg

■Iさんの友達(中国人)の部屋(汚いが、味があるw)

05 汚い部屋.jpg


これにて、ニューヨークの主な取材は終了~♪

その後、タイチ不動産N氏のおすすめのイタリアンで打ち上げ。
どれもこれも激うま!
流石の選択でした。

■お店で皆さんとパチリ!

07 記念写真.jpg


そして、最後の締めはレストランの近くのエンパイアステートビル(!)。
午前0時を過ぎていましたが、普通に営業しておりました(驚。
日中なら大行列ですが、さすがに深夜のため、ほぼ貸切状態で最上階の102階まで上がりました。

これは、筆舌につくしがたいほど、すばらしい景色。
生きててよかった~♪というレベルでした(^-^)。

■エンパイアステートビルからマンハッタン(14mmの超広角)

08 エンパイアステートより1.jpg

■エンパイアステートビルからクライスラービルを見る(280mmの望遠)

09 エンパイアステートより2.jpg

■直下のニューヨーク最大のデパートMacy'sのクリスマスの飾りつけ(280mmの望遠)

10 エンパイアステートより3.jpg


これにて、ニューヨーク取材は明日の1件を残してほぼ終了♪
タイチ不動産のお三方と再会を約束してお別れしました(Nさんとは明日もお会いしますが)。

ニューヨーク視察で得られた様々な知見以上に、タイチ不動産さんのお三方(+志村社長)と出会えたことは、私たちにとって、大変な財産となりました。

本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

Posted by simfarm at 2009年12月02日 23:51