ニューヨーク&パリ賃貸住宅市場視察旅行 6日目 12/2(水)

5日目から更新がストップしてしまい、楽しみにされていた方には申し訳ございませんでした。
(実は沢山のクライアントの方々から反響のメールをいただいていて嬉しい限りです)

もう既に次の渡航先であるパリ滞在3日目になろうとしていますが(朝8時でも暗いです)、ニューヨーク6日目から再開したいと思います。

さて、ニューヨーク滞在6日目に大変ショックなことがありました。
何と、大事なカメラ(LUMIX GF1+14mm-200mm望遠レンズ付)を、夜帰りのタクシーの中に置き忘れてしまい、そのまま紛失してしまったのです(号泣;;。
折角撮影した6日の写真もパー。
なので、かなり凹んでしまい、ブログの更新もままなりませんでした。

今回の写真は全てリクルート住宅総研プロジェクトリーダーのS氏の写真を拝借しました。


さて、6日目はコロンビア大学の教授取材が飛んでしまい、午前中はたまったアンダーウエアの洗濯をし、午後からは観光に出かけました。

まず向かったのは、お約束のセントラルパーク。
ちょうど中間地点の大きな池の南で降りて、ホットドッグを瞬間食いして、南下していきました。

■セントラルパーク(真ん中くらいに位置する大きな池)

01 セントラルパーク1.jpg

■セントラルパーク(上の池よりも南に位置する神楽坂CANAL CAFEみたいな小さな池)

02 セントラルパーク2.jpg

■セントラルパーク(いかにもセントラルパークっぽい写真)

03 セントラルパーク3.jpg


セントラルパークの下半分の中間に位置するメトロポリタン美術館を見る時間がなかったので、建物を見るだけ。

■メトロポリタン美術館

04 メトロポリタン美術館.jpg


セントラルパークを出て、アッパーイーストのCHROME HEARTSを狩猟した後、五番街を南下しました。

まず目についたのはアップルストアのガラスの入り口。店自体は地下にあります。
アップルストアはこのほかにも、ミートパッキング地区(大きさが世界一)、ソーホーにもあり、ニューヨークはアップルが席巻している印象を受けました。
街のビジネスマンが使っているパソコンはほとんどがMacBookでした。

■五番街のアップルストア

05 アップルストア.jpg

その後、妻へのお土産としてBOTTEGA VENETAの定番イントレチャートバッグを購入(円高だし)。


タイミングよくクリスマスシーズン。
街のいたるところに、テレビで見知っていたおなじみな光景が繰り広げられていました。

■五番街のカルティエビルのクリスマスイルミネーション

06 クリスマスイルミネーション.jpg


特に圧巻だったは、ロックフェラービルのクリスマスツリーの点灯式がこの日だったこと!
点灯の1時間前に行ったところ、ものすごい人であふれていて、道路も警察が大きな声とジェスチャーで規制していました。
上空にはテレビ中継のヘリコプターが飛びかい、世界的なイベントであることを再実感しました。

■ロックフェラービルの世界一有名なクリスマスツリー(点灯1時間前)

07 ロックフェラーセンター.jpg

流石に点灯式まで1時間待つ気力はなかったので、グランドセントラル駅に。
グランドセントラル駅は広大で、天井の星座のレーザービームがきれいでした。
ここで、ニューヨークで2回目のオイスターバーの夕食。
サービスはイマイチでしたが、味はおいしかったです。

■グランドセントラル駅

08 グランドセントラル駅.jpg

■グランドセントラル駅のオイスターバーで夕食

09 オイスターバー.jpg


この後に帰りのタクシーでカメラを無くし意気消沈しましたが、深夜に今回の視察で知り合った方の経営する会員制のバーで絶品料理と絶品梅酒をいただき、気分が戻りました(^-^)。


7日目からは、予備で持参したコンパクトデジカメのRICHO R8で撮影しておりますので、品質はかなり落ちますがブログを続けます。

では、また。

Posted by simfarm at 2009年12月06日 14:57