ニューヨーク&パリ賃貸住宅市場視察旅行 7~8日目 12/3(木)・4(金)

12/3(木)はちょうど視察旅行の折り返しで夜にパリに移動する日でしたので、日中は観光にあてました。

まず向かったのが「グランドゼロ」。
ここを訪れることなく、資本主義の変節点は語れません。

■グランドゼロ(ワールドトレードセンター跡地)

01 グランドゼロ.jpg

見てのとおり、まだポッカリと穴が開いている感じで、痛々しい限りです。合掌。

グランドゼロ跡地近くのハドソン川に出て、遠くにかろうじて見えた自由の女神を撮影。

■自由の女神

02 自由の女神.jpg

ハリウッド映画では何度も破壊されていますが(笑)、神々しく無事に立っておられました。
次の渡航先が寄贈元のフランスであることを思うと、何だか祈りたくなりました。


次に向かったのは、これもお約束のMOMA。

■MOMAの特設展の様子

03 MOMA.jpg

S主任研究員の革ジャケットのボルドーが映えてます。


■アンディ・ウォーホル「キャンベルスープの缶」

04 キャンベルスープ.jpg

念願の生キャンベルスープが拝めました。
他にも、ピカソ、ゴッホ、モネ、シャガール、ゴヤ、クリムトなどの名作もあり、短時間でしたが、おなかいっぱい&知恵熱状態になりました。

MOMAは想像以上にすごかった♪
次回は一日時間を取って、ゆっくり鑑賞したいと思いました。

MOMAショップで買い物をして、ふと気がつくともう暗くなったので、MOMAの近くにあるロックフェラーセンタービルに、昨日点灯までは拝めなかったクリスマスツリーを再度見にいきました。

■ロックフェラーセンタービルのクリスマスツリー

05 ロックフェラーセンタークリスマスツリー.jpg

■ロックフェラーセンタービルのスケートリンク

06 ロックフェラーセンタースケートリンク.jpg

おのぼりさんが沢山いて、今日も大変なにぎわい。
流石にきれいな電飾のクリスマスツリーでした。

スケートリンクは思いのほか小さくて、芋洗い状態でコミカルな感じがしました。


これにて、ニューヨークでの視察旅行は終了。

この旅行で大変お世話になったタイチ不動産のM氏にわざわざJFK空港まで車で送っていただき、夜23時過ぎにパリへと飛び立ちました。

M氏には何から何まで本当にお世話になりました。
来年2月に来日されるとのことなので、接待漬けにしようと今から画策しておりますw

■パリ行きのアメリカン航空機の窓から

07 パリへ.jpg

機中泊で明けて12/4(金)。無事にパリに到着。

少し住所探しに手間取りましたが、これから約1週間パリ視察の拠点になる短期アパートに入りました。

■短期アパート

08 パリの部屋1.jpg

09 パリの部屋2.jpg

築年数は100年は確実に超える建物で、天井高が4メートル近くある、とてもエレガントな部屋です。


(おまけ)

ニューヨーク取材中に、「週刊NY生活」という日系人向けビジネス新聞から、今回の取材の逆取材を受けました(^-^;)。
その取材が記事になった新聞を、パリに出発する朝に、タイチ不動産のI氏(リクルートOB)が届けてくれましたので、恥ずかしながらご紹介します。

■「週刊NY生活」記事

01 逆取材.jpg


(多謝)

メールをいただいたTさん、Iさん、Nさん、ミクシィにコメントいただいたTHさん、N(A)さん、ありがとうございます!!!
日中動き回りながらのブログ記事作成なので結構大変なのですが、日本の皆さんからのお言葉で、とてもはげまされております。

明日からは、パリ編を綴ってまいりますので、お楽しみにどうぞ(^-^)

Posted by simfarm at 2009年12月07日 14:33