3月14日 『売れる21の法則』

『売れる21の法則』(村山涼一著/中経出版)
http://www.amazon.co.jp/売れる21の法則-村山-涼一/dp/4806129569/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1205515138&sr=1-1

21の法則.jpg

村山さんの著書の中では“軽め”の本でありますが、とても使い勝手の良い本です。
基本的にビギナー向けですが、プロにもちょっとした「パクり」(言葉は悪いですがw)に最適です。

書名に負けずに売れているようで、発売10日で重版がかかったそうです(これはスゴい)。
この間は日経に新聞広告が出たそうですね(私は日経本紙はとってませんので見ていませんが)。

売れる21の法則は以下の通りですが、さてこの本が売れたのはどんな法則が働いたんでしょうか?

<売れる21の法則>

第1の法則 模倣の法則
第2の法則 未完成の法則
第3の法則 第一印象の法則
第4の法則 物語の法則
第5の法則 新カテゴリーの法則
第6の法則 置換の法則
第7の法則 付属の法則
第8の法則 問題解決の法則
第9の法則 手間はぶきの法則
第10の法則 集中の法則
第11の法則 地域の法則
第12の法則 潜在欲求の法則
第13の法則 シミュレーションの法則
第14の法則 常連の法則
第15の法則 拡張の法則
第16の法則 法改正の法則
第17の法則 意味づけの法則
第18の法則 可視化の法則
第19の法則 コンテンツ転用の法則
第20の法則 非常識の法則
第21の法則 AISASの法則

一般の方々にとっては「第8の法則 問題解決の法則」が働いたのかな?
私にとっては「第9の法則 手間はぶきの法則」の方が大きいですね。

どうやら村山フリークの人達にはあまり受けが良くないみたいですが、私には逆に「マニアトラップ」を脱した任天堂のWiiを連想させます。
この「22」番目の法則こそが、この本が「売れた」最も大きな法則なのかもしれません。

手元に一冊置いておくと、とても便利ですよ!


<今日の五兄弟(一人&四匹)>

日月(三女)
hiz080314.jpg
【D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED】

Posted by simfarm at 2008年03月15日 03:08