4月7日 死者の書

『The Book of the Dead 死者の書』(DVD)

41qyBcJ0hbL._SS500_.jpg

折口信夫の不朽の名作『死者の書』を、川本喜八郎が人形アニメーション化したDVDです。
70分の長編人形アニメーションですが、とにかく奈良時代の風景や人々の風物などが非常にリアルに再現されており、それだけでも見る価値があります。

見終わった後、二上から葛城に連なる山々の、一言主や役行者などまがまがしい神と魔霊が支配したその地を訪れたいと本気で思いました(ふと行っちゃうかもしれませんw)。

この作品はマーケティング的にも画期的なものでした。
作品を制作するにあたって、フィルムサポーターを募集することにより制作資金を集めるという手法を採用し、アニメーション関係者はもちろん、昔からの根強い川本ファンや一般人を含めて1200名超の賛同者が資金協力を申し出たそうです。

声優陣も、宮沢りえ、黒柳徹子、中尾彬、そしてこれがアニメーション作品としては遺作となった岸田今日子など一流な顔ぶれです。


<今日の五兄弟(一人&四匹)>

日月(三女)
hiz080406.jpg
【D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED】

Posted by simfarm at 2008年04月09日 02:02